BLOG

E92M3 強化メタル、強化バノスカバー取り付け

E92M3のお客様のクランクメタルの交換を強化タイプのメタルに交換しました。

強化メタルは、純正のメタルより耐久性の高いコーティングが施されております。

劣化によりメタルが摩耗すると油膜切れをおこしエンジン焼き付きの原因となります・・・

メタルは、動力側(ミッション)にいくにつれて摩耗がひどい状態です。

交換作業においては、エンジンハンガーでエンジンを吊りフロントサブフレーム関連の部品は、全て

取り外してオイルパンを外しメタルの交換をします。交換は、規定トルクにて締め付けして

オイルパン内の洗浄とパッキンを交換します。

サブフレームを取り外したので同時にエンジンマウントを純正部品の新品で交換しました。

外したエンジンマウントは、劣化で剥離していました・・・E92M3のエンジンマウントは、ゴム部分の

劣化がエンジンの高熱でわりと早めに亀裂かが入るので早めの交換が良いと思います

同時にミッションマウントも交換しました。

続きまして強化バノスカバーの取り付けも同時に作業しました。使用するメーカーは、VTT製品となります。

バノスカバーの交換は、カムカバーも外すことになります。カムカバーパッキンからオイル漏れが多いエンジンなので

オイル漏れを修理する際に強化バノスカバーを取付すのも良いかと思います。純正のカバーは、プラ製品で

熱による劣化で割れるようです・・・

取り外すとほとんどがヒビから割れてしまう純正品です。VTT製品は、アルミで出来ているので割れる心配が

ありません。取り付けは、はめ込みとなります。V8エンジンなので合計4個の交換となります。

カムカバー左右を取り外したので綺麗に洗浄をしてからパッキンを新品に交換して規定トルクにてトルクレンチを

使用して取り付けしていきます。

エンジンオイルは、オイルパンを外した際に全て抜きましたのでビープラスオリジナルルブロス製オイル

S-Hi 10W-60にてオイル交換を作業しました。

フロントサブフレームをおろして作業したので同時にアライメント調整も作業しました。

アライメント調整後に試走を行いリフトで車両を上げて下回りの点検を行い作業は、完了となります。

こちらの車両の写真は、作業後に撮影し忘れてました(汗)