記事一覧

    E92M3ビープラス車検①

ファイル 3179-1.jpg
こちらは、元祖ビープラスワークスなパールホワイトなE92M3のお客様が車検整備でご入庫です。
先日の峠ナイトオフで再会そしてFSW走行も来月から復活されます!今期は、特訓走行会もあるのでSタイヤで1分55秒を狙っている模様です・・・
ファイル 3179-2.jpg
ファイル 3179-3.jpg
まずは、ビルシュタインカーボンクリーンにて燃焼室内の洗浄を行いご指名のパワクラレーシング10W-60にてオイル交換を行いました。
ファイル 3179-4.jpg
ファイル 3179-5.jpg
エアフィルターも交換時期でして どうせ交換するならばafeエアインテークステージⅡにて交換しました。インテークホースとフィルターの交換となりますので吸気音は、ラムチャーほどでは、ありませんが確実にパワーアップするアイテムです。
ファイル 3179-6.jpg
ファイル 3179-7.jpg
車検と通す為には、車検不適合なパーツは、戻さないといけません・・・ということでビープラスオリジナルマフラー、センターパイプは、純正に戻してロールバーは、外して車高を上げて車検ラインに行って来ます~まだまだ作業内容は、多いので順次ブログアップしていきます~車検入庫は、だいぶ混雑している状況です。今週末から5台入庫があるので10月からは、お受けできますよ~

    

    E90 330ビープラス車検①

ファイル 3178-1.jpg
ファイル 3178-2.jpg
ファイル 3178-3.jpg
こちらは、E90 330のお客様が車検整備でご入庫頂きました!前回ビルシュタインエグゼクティブチューニングのショック取付でご入庫頂いたお客様となります。12か月点検もご入庫頂いてその際にがっつり整備をしたので(ほぼ車検並み)今回は、内容は、少な目です。こんなパターンもありですね。車検時に出費を抑えるなら12か月点検時に整備をしっかり行う、もしくは、日ごろメンテ作業をまめに行うかですね・・・本題に戻りましてまずは、メンテ3点セットのビルシュタインカーボンクリーン、ペトロナスエンジンクリーング、パワクラビレンザ0W-40にてオイル交換を行いました。
ファイル 3178-4.jpg
ファイル 3178-5.jpg
ファイル 3178-6.jpg
ファイル 3178-7.jpg
ビープラス車検では、おなじみのブレーキキャリパー洗浄、パッドグリスアップ、キャリパーシールからフルード滲みの点検、リアは、ローター外してブレーキシューまわりの洗浄、可動部分のグリスアップを行いホイルの内側は、綺麗に洗浄しております。
車検は、整備も含まれますのでこの内容は、当店では、車検整備としては、当然と思います。他の車の話ですが某所で車検を受けたばかりの車両を見たらブレーキローターは、ほぼ使い切り、もしくは、即交換時期、そしてリアパッドは、パッドセンサー当たり 残量は、1部山も厳しい程度・・・それなのに納車時にブレーキは、まだまだ大丈夫ですとアドバイスされたそうで・・・驚きです!ホイル外しただけで見てないんでしょうね???
それでは、車検整備とは、言えないと思います。そもそも車検とは、安全に車を運転出来るようにと法律化されたシステムでは、無いのでしょうか・・・

    

    E92M3グリーンモンスター BP ステアリングDシェイプ取付

ファイル 3177-1.jpg
ファイル 3177-2.jpg
ファイル 3177-3.jpg
FSWを走行されているグリーンモンスターなE92M3のお客様がステアリング交換でご入庫頂きました・・・しかし凄い迫力ですね!まさにレーシングカー!構造変更済みの公認車です。幅が半端無い大きいです・・・
ファイル 3177-4.jpg
ファイル 3177-5.jpg
ファイル 3177-6.jpg
今回は、BMパフォーマンス製のDシェイプ液晶モニター付きの20万円以上のステアリングを付けました~ポン付けでは、無くステアリングのスリップリングパーツ交換とユニットからCANバスの配線を行います。1時間程度で完成です・・・アルカンタラの質感も良くにぎりやすいステアリングです。高額ですけどね・・・
ファイル 3177-7.jpg
ファイル 3177-8.jpg
モニターには、水温、油音と表示が可能でサーキット走行でも実用的です!何よりもエンジン回転数によって点灯するLEDがF1チックで素敵です!入手困難になってきているこちらのステアリング!バシバシお問い合わせ下さい!